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ドクタースマイルについて

『ドクタースマイル』の事業コンセプトと理念

クリニックの未来を支えるコーディネーターとして事務長業務をアウトソーシングするという改革

私たちが提供する「事務長代行」という業務内容は非常に多岐に渡っています。

クリニックによって扱う内容もさまざま異なっており、そもそも事務長という立ち位置や考え方も先生によって千差万別なものです。クリニック側が求める内容に則し、柔軟に対応しております。

 

『ドクタースマイル』における事務長代行業務の方針

弊社では事務長代行業務は主に以下の3パターンを想定し、

特に歯科に特化した事務長代行業務を展開しています。

  • 院長の経営参謀的な存在となる事務長
  • 一般企業で例える際のマネージャー・部長・課長クラスの業務内容を取り扱い、院長とスタッフの間に入る潤滑油的存在となる事務長
  • 事務的な書類処理を中心に行う秘書的存在となる事務長

※現在、主に①②を中心とした業務を受け付けております。

 

業務委託契約を締結し、対等なパートナーとしての関係性を意識した業務を提供いたしております。

緊急性がある事案はもちろん院長が主導で行いますが、私たちは特にスペシャリストとしての自覚とリアルな現場を知るコンサル的発想を強みとしています。経営者や院長の考え方、事業の方向性を深く理解し、サポートに徹することを強く意識しています。難解な問題にも最大限手を尽くし、少しでも解決の糸口を見つけ出したいという思いで日々業務と向き合う姿勢を大切にしています。

特に財務に関しての分野は得意としています。節税ノウハウからリスクマネジメント、保険等については多くの専門知識を要しています。幅広い知識をフル活用し、クリニックを力強くバックアップいたします。

 多彩なアイデアでさまざまな問題にアプローチします。

例えば人に関わる問題は非常に複雑でデリケートなもの。双方の考え方や価値観の違いに対する理解、衝突の際には緩和剤となる方策を見い出す必要性もあります。自身もクリニックの一員となり、深く切り込まなければ本質に迫れない仕事です。難しさはありますが、私たちの存在価値はまさにそこにあります。
また、例えば診療後に勉強会を設けるために診療後、医師たちがアポイントを入れないための工夫など、新しい取り組みにも積極的にチャレンジし、クリニックの改革を成功に導いた事例等も多くあります。

 人脈豊富なコネクションを有していることも私たちの自慢です!

例えば雇用契約書の精緻なチェック体制など、専門家の力を借りることはとても重要なことです。『ドクタースマイル』は医療に特化した豊富なコネクションを有しており、社労士や行政書士、税理士・会計士・弁護士等といったさまざまな観点からのご提案が可能です。

「会計の問題があり顧問税理士に相談したものの、的を得た回答が返ってこない…」といったお困りの声は実際の現場でよくあるものです。セカンドオピニオンとして別の会計士に相談してみるなど、さまざまな切り口でのご提案を実現いたします。

 業務改善はその結果の良し悪しがわかるまで長い時間を要するものひとつひとつの細かなステップを大切に組み上げて―

スムーズなクリニックの運営のために組み上げる細かなステップ作りこそが私たちの仕事です。伴うさまざまな課題や問題解決のために、いかに経営者や院長に近い感性と専門知識を併せ持てるかも重要となります。一方で業務のやり方を変えるということはチームに対して多大なるインパクトを与えますから、ある程度の結果が得られるまで軌道に乗るには比較的長い時間を必要とします。さまざまなアプローチと気づきを繰り返し、少しずつ理想の形に近づけていく作業を大切にしています。

働きやすさを守ることは精神的安定に直結する

正しいワークバランスを見直すことはどの業種においても重要なこと。健全な職場環境作りに尽力することは時間的・物理的な余裕を生み出すだけでなく、新たな発想やアイデアが飛び出す豊かな土壌を作ります。良い発想は相乗効果を生み、連鎖してゆきます。やりがいや充実感といったスタッフの精神的な満足にも直接的に関わるものです。スタッフひとりひとりの声にも丁寧に耳を傾け、職場の課題や問題をひとつひとつクリアしていくことも事務長ならではの重要な役割として捉えています。

例えばクリニックで日々こんなお困り事はありませんか?

クリニックのHPをリニューアルしたい

  • 業者選定の仕方がわからない
  • 具体的なページを作るにあたり何から始めれば良いのかわからない
  • 原稿を考える時間的余裕がない

求人をしたい

  • 他のクリニックとは一味違う人材を得たいがどうすれば良いかわからない

節税や会計、財務関係の知識に乏しい

  • リスクマネジメントや保険について詳しく知りたい

労務や教育などに力を入れたいがどうすればよいかわからない

  • スタッフの接遇や研修を効果的に取り入れるアイデアを相談したい

職員の人数が増え、コミュニケーションが難しくなってきている

  • 院長と職員との関係性を繋ぐ緩和剤的存在が欲しい

他のクリニックはどんな取り組みをしているのか知りたい

対等の立場で建設的な意見交換ができる存在が欲しい

さまざまな分野に特化した人脈を開拓したい

 院長先生をはじめ、医師の皆さんは常に患者さんへ最良の医療を提供しようと日々尽力されています。休診日も事務作業に追われるなど、ご家族との貴重な時間までをも犠牲にされていらっしゃる先生方も決して少なくありません。そんな先生方の業務量軽減に少しでも貢献したいという思いで『ドクタースマイル』は生まれました。

経営者や院長の仕事は非常に孤独な戦いです。精神的な面でも支えとなる存在になれるよう、ご満足いただける業務を提供いたします。

真に生き残るべきクリニックだけに淘汰される時代が目前に迫る中で―

市場原理が民間企業と同レベルで作用している現代。患者さんへの接遇といった面では、医療のサービス業化はますます加速の一途を辿っています。ひと昔前とは違うその大きな変化にいかに柔軟に対応できるかどうかが今試されようとしています。最先端医療機器を取り揃えているかどうかという目先の問題だけではなく、『患者さんから本当に選ばれるクリニックになるためには』といった原点に今一度立ち返るべき時が訪れています。患者さんと真摯に向き合い、思いを伝える協力体制がスタッフ間でも統制が取れているかなども敏感な患者さんは鋭く感じ取るものです。

地域に根差し愛され続けるクリニックであるために、努力を惜しまず、質の高い治療を提供されている先生方を一人でも多く手助けしたいと私たちは常に考えています。

「自分一人だったら絶対にできなかったよ」と先生から感謝のお言葉をいただく際などは、心の底からこの仕事に対する強いやりがいと嬉しさが込み上げます。プロフェッショナルな仕事を実現し、これからも先生方の右腕的存在となれるよう、スタッフ一同精力的にサポートしてまいります。

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